人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年6月25日生 ♂ コーギーのバトン君と2010年9月生まれの男の子の育児&育犬日記


by batonJT

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バトン君の家族

☆バトン☆
2009年6月25日生の♂
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
カラー:セーブル 
去勢済みのおかまちゃん
スポーツドッグ目指してます

☆マッチョ(母さん)☆
三十路に突入し、
育児&育犬に奮闘中

☆パッチョ☆
マッチョの旦那
タイで単身赴任中

☆YOU君☆
人間の男の子
2010年9月生

タグ

(56)
(43)
(23)
(21)
(15)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

お気に入りブログ

 英語全然だめだけど・・...

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2013年 10月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
子育て

画像一覧

犬につみはないけれど

我が家の裏には、一匹の雑種と老夫婦が暮らす家がある

昨年の暮れに、旦那さんが倒れ、奥さんと、わんこの暮らしとなったのだけれど、奥さんも軽い認知症があり、たびたび警察のお世話になってたりした。

それでも、これまで奥さんと、わんこでなんとか暮らしていたのだけれど、先週末、21時までわんこが鳴き止まないのでおかしいと思って近所の人達と家に行くと、応答がないのに玄関が空いている。

電気はついていない。

一瞬、嫌な予感。

みんなで恐る恐る家のなかを捜索するが、人はいなかった。

最悪の事態はまぬがれた。

では、奥さんはどこへ?

家の電話から、娘さんの携帯電話の、番号を発見したので、かけてみると、

今から警察に迎えに行くところとのこと。

うちからひとつとなり町で保護されたようだ。

車には乗らない方だ、どうやって行ったんだろう

ひとまず、命には別状がなかったので、ひと安心

わんこを家に入れ、あとは、娘さんの帰宅に任せることにした

という出来事があったのだが、その後も、近所の人の話では、奥さんは、暴力団におわれておると怯えたかと思えば、急に暴力的になるなど、精神的に不安定な状態となり、民生委員さんとかを、交え何度か対応したりしていたそうだ。

そんなことを聞いた次の日の夜。

救急車が止まった

精神症状が悪化し、近所では対応できない状況となったための対応だそうだ。

娘さんも駆けつけ、搬送された

今回も命には別状がなくてよかったとほっとしたのも束の間。

わんこが鳴き止まない

おかしい

さっき家のなかにいたのに、明らかに外で鳴いてる音量

娘さんが戻ってきたのか

そのうちやむだろう

そう思って3時間がたった。

もうすぐ、24時

明日仕事だし、さすがに申し訳ないけど

うるさーい

たまらず。見に行くと

なんと、窓からわんこが顔をだしている。

人はいない。

( ̄▽ ̄;)

このまま、朝までは困る

近所の人に声をかけて、娘さんに連絡してもらったら、娘さんは家に帰ってるらしい。

電気もつけっぱなしだし、一回家を見に来るべきだろ! って少し怒りが芽生えたけど、バタバタで大変だったからと思い聞かせ怒りを抑えた。

娘さんが来てくれるとのことで、一件落着

以前からこのわんこは、飼い主が家にいればなかないんだけど、1人で外に出されるとずっと鳴き続けるのでたびたび苦情の的になっていた。

旦那さんが家にいたときはしっかり管理されていたのだけれど

わんこには罪はないけれど、本当にうるさかった。今後はないといいけれど。

高齢者だけの家が増えている。

わんこが支えになることもあるけれど、飼い主が倒れたとき、わんこは行き場をなくす

飼われる場所という意味だけでなく、心のよりどころもなくしてしまう

わんこを飼うということを考えさせられる


少なくとも、わんこが1人取り残されないようにしなければ。
by batonJT | 2015-02-09 23:56