2009年6月25日生 ♂ コーギーのバトン君と2010年9月生まれの男の子の育児&育犬日記


by batonJT

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バトン君の家族

☆バトン☆
2009年6月25日生の♂
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
カラー:セーブル 
去勢済みのおかまちゃん
スポーツドッグ目指してます

☆マッチョ(母さん)☆
三十路に突入し、
育児&育犬に奮闘中

☆パッチョ☆
マッチョの旦那
タイで単身赴任中

☆YOU君☆
人間の男の子
2010年9月生

タグ

(56)
(43)
(23)
(21)
(15)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

お気に入りブログ

 英語全然だめだけど・・...

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2013年 10月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
子育て

画像一覧

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年出会ったすべてに感謝

年々1年が過ぎるのが速く感じるようになってきました。
2010年もあっという間でした。
バトンFamilyのBigイベントといえば、やっぱり、YOU君誕生になりますかね。
2010年が始まるときによもや、バトン君がお兄ちゃんに、マッチョがお母さんになるなんて思ってもいなかったのに、人生って不思議。

新しい出会いもあり、再会もありました。
バトン君は新しいチャレンジがいっぱいあった1年でした。
年初めの写真と現在の写真を比べると、顔つき体つきがずいぶんと大人になりました。
伸びたな~っていうのが一番の感想ですが。

1月 初めての雪
本当に楽しそうにモフモフの雪の中を走り回ってました
c0210375_22231251.jpg

初めてのドッグラン(すいらんグリーンパーク 千葉県茂原市)
大きなわんこにも平気で絡みにいっていました。
逆に足の速い小さなわんこにタジタジでした
c0210375_22233910.jpg

初めての九十九里浜
7時間の車での長旅もへっちゃらでした
c0210375_22245366.jpg

おかまちゃんになりました
c0210375_2225343.jpg

3月 初めての桜
c0210375_2226187.jpg

5月 初めての朝霧高原(ASAGIRI Field Dogs Garden)
c0210375_2226152.jpg

6月 初めての誕生日
c0210375_22291644.jpg

7月 初めての川遊び
はじめは水を怖がっていたけど、自分から川に入って泳げるようになりました
c0210375_22294618.jpg
c0210375_2229546.jpg

9月 初めてのコギコギだらけ
c0210375_22301742.jpg

初めての猛暑
今年の夏はあつかった。散歩の途中でこのポーズをよく見たな~
c0210375_22314952.jpg

いろいろ経験して少し成長したバトン君は9月25日にYOU君が誕生し
お兄ちゃんになりました
c0210375_22351362.jpg

c0210375_2231979.jpg

そして、11月 1年半ぶりに兄妹の再会も果たしました
今ではすっかり兄妹のチェルシーと仲良し。
会うとず~っと一緒に走り回ってます。
来年は兄妹スポーツドック誕生か!?
c0210375_22355185.jpg


YOU君もすくすく成長し、満3か月が過ぎました。
首もだいぶすわり、夜はぐっすり寝てくれるようになり
少し楽になりました。
来年の今頃はどんなことができるようになっているのか
とっても楽しみです。
c0210375_22575274.jpg

・・・写真デカ!!

来年はパッチョの海外赴任という、バトンFAMILYにとって大きな試練が
待ち構えています。どんな1年になるのか想像がつきませんが、
家族みんなで、そして周囲の助けも借りながら、
幸せな1年が過ごせるようにしていきたいです。

今年1年お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
皆様の幸せを願いつつ新年を迎えたいと思います。

みんなに幸あれ


c0210375_22482411.jpg


ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-31 00:00 | バトン君とBABYとの共存

破魔矢

破魔矢(はまや)と聞いて、
私はてっきり、お正月にお参りに行ったときに買うものだと思っていたので、
母親に破魔矢どうするって言われたときに
何言っての?と思いましたが、
私の想像しているものとは違い、男の子が産まれたときに
母方お実家から、子供の厄除けにと送られる、
お飾りのことだったようです(・_・;)

その破魔矢がマッチョの両親から届きました・

ジャジャ~ん
c0210375_21382661.jpg

とっても立派です♪感謝!感謝!

YOU君とも一緒に撮影しました
c0210375_2140556.jpg


破魔矢の意味は↓を参考に
「文字通り、魔よけ、つまり厄(やく)払いのお守りです。初正月に男の子へ破魔矢(はまや)破魔弓(はまゆみ)を贈ってお祝いする習慣が伝わってきたのです。現在の形の破魔矢(はまや)破魔弓(はまゆみ)は、鎌倉時代に生まれ、各地の城下町を中心にして、武家や町人の家で破魔矢を飾って悪魔を追い払い、男の子のすこやかな成長を祈りました。」

YOU君も無事に健やかに成長してほしいと思います。



ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-28 10:30 | 男の子育児

タイ土産

パッチョのタイ視察旅行の際、マッチョがリクエストしたお土産は
免税のブランド物ではなく「タイっぽい、面白いもの」でした。

結果は

YOU君の服
前掛けもセットのカエルさんの服 タイっぽい??
c0210375_21103983.jpg

c0210375_21105470.jpg


こちらはライオンさんの服 ライオンってとこがタイっぽいらしい(笑)
YOU君はタイをイメージした?ポーズをとってくれました
c0210375_2111469.jpg


海外土産の定番。日本の菓子メーカーのお菓子
タイ語で表示されているところがいいですね
c0210375_21133790.jpg


タイと言えばドライフルーツ
c0210375_21135177.jpg

現地に駐在している職場の方がおいしいと教えてくれた種類だそうです。
試食したら確かにおいしかった。
マンゴーとかのドライフルーツはふつうだけど、
生姜がドライになって入っていることにマッチョはびっくり。
でも意外といけました。

一昔前に日本で流行った人形のキーホルダー。厄除けの意味があったんだっけ??
c0210375_21164960.jpg


なんとも風情のある扇子。
手書きなのか絵具の匂いがプンプン。
触ると色がついたり、絵具の粉がポロポロ落ちます

紫のはラベンダーの香りがします
c0210375_21174723.jpg


タバコサイズくらいのポーチ4個セット
c0210375_21191676.jpg


今回は遊びで行ったわけではないので、お土産は期待していませんでしたが
面白いセレクトで、時間が無い中がんばったなあと思います。

ちなみに、バトン君へのお土産は、ペットのお店を見つける余裕がなかったということで
今回はありませんでした。

パッチョお疲れ様~。

でも、マッチョはもっといいものを見つけてみせますよ。

早く、タイへ私も遊びに行きたいわ♪

ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-27 10:05 | バトン君とBABYとの共存

やっとX'mas

ここ数日、X'mas関連のブログがほとんどで、
みんないろんなクリスマスを過ごしていてこの不況や異常気象による災害、政治不安などなど暗いニュースが
多い中、案外みんな幸せそうでいいな、と思いながら閲覧してました。

我が家も子供たちだけちょこっとX'mas気分を

機嫌が悪い時に無理やりさせられて嫌がるYOU君
パッチョからのX'masプレゼントと一緒に
c0210375_1302689.jpg


バトンサンタ
c0210375_1315558.jpg


撮影のためにとても待たされるバトンサンタ
c0210375_1331861.jpg


来年も無事にX'masが迎えられるように平和な1年でありますように





ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-26 13:04 | バトン君とBABYとの共存

期待、外れる

クリスマスイヴのニュースでは、全国的にホワイトクリスマスが期待できるでしょうって言っていた(^o^)

地方版のニュースでは、一言も雪が降るとは言ってなかったけど、夕方のお散歩のとき西の空に雪雲みたいな雲があったので、もしかしたら!

ちょっとルンルン気分で就寝。

朝、そーっとカーテンをあけ外をみた。
ですよね・・・・

静岡だもん

やっぱり、雪なかった(T_T)

わかってましたけど、すごい寒かったし空も怪しかったし、少し期待しちゃいました。

バトン君と雪の中散歩したかったなあ。
静岡で雪が積もったのって私が学生の頃、10年前以来ない気がする。

まあ積もるって言ってもうっすら程度ですが、それでも雪のない地方に住む私はウキウキしちゃうのです。

今年は、YOU君がまだ小さいのと、パッチョがいなくなっちゃうのとで、スノボーも行けないし。

雪見れないかも。

うーん。

日帰りで雪見旅行でも行こうかなあ。

パッチョに言ってみよ!

そうそう、パッチョは赴任先視察の旅から無事に帰国しました。タイとの温度差がかなりあるので体調崩さないかちょっと心配です。

では、もしかしたら、明日の朝は!?
と、懲りず期待をもって今日も寝ます。おやすみなさーい
[PR]
by batonJT | 2010-12-25 22:23 | バトン君

プレシングルマザー

訪問ありがとうございます。
今日は長々と文章ばかりなので、お忙しい方は素通りください。

20日からパッチョが2月から赴任予定のタイへ1週間視察に旅立っています。
マッチョにとってはシングルマザーとしての練習の1週間となりました。

1週間過ごしてみて一番に感じたことは、作る相手がいないと、
ろくな食事をしないということ。
学生時代1人暮らしをしていた時
どんな食生活を送っていたんだろうと、ふと考えなおしました。
YOU君のためにもしっかり食べないとと思いますが、
ついつい手抜きです。
YOU君の離乳食が始まれば変わるのかなあ・・・

あとは、1日がとても長く感じます。
まあ、これからYOU君が成長し動き回るようになったら、
こんなことは言っていられなくなるのでしょうが、
1人いないだけで家事が半減し、とても暇です。
特に夜。最近YOU君は19~20時に寝てしまうので、そのあとが暇です。
自分の時間が持てて嬉しいのですが、
テレビのおもりは十分日中しているし、何をしようかと途方にくれます。

何か、趣味を持たなければ。

趣味になるか分かりませんが、
バトン君をスポーツドッグにしようかと。

バトン君の兄妹のチェルシーが通うスクールのX'masパーティーでK9ゲームを初めて体験し、
結構楽しかったので、少し本格的にやってみようと思いました。

今週の水曜日にスクールに話を聞きに行きました。
先生はいい方で、子連れであることも理解してくれました。
パッチョがいなくなる2月から始動します。
1月は足慣らしに数回スクールに行く予定です。

まあ、YOU君と一緒に教室に通うのが大変そうならば、やめるかもしれませんが、
子育てだけでなく、自分自身に何か目標があったほうが、
1人での育児に息が詰まらないのかなあ、なんて思います。

あと、パッチョがいない間に車のタイヤをスタッドレスに交換しにいったのですが、
帰宅後、タイヤを倉庫にしまう作業をしていた時、
やっぱり力仕事のときは困るなあと思いました。

そのほかに、ゴミ捨て、回覧板まわしなど、ちょこっと外出したい時、
1人家に誰かいてくれれば助かるのにと思いました。

そのほかにもこまごまと1人になるって大変だなあと感じることがありました。

パッチョの赴任は、最短で3年、最長で5年。
私は来年の9月に育休がおわり復職します。5年間ならばYOU君は幼稚園にも行っているでしょう。
一体どんな生活をしているのか、想像がつきません。
やっていけるでしょうか・・・

っと思いつつ、
昔から「なんとかなるさ」と前向きに、
くよくよ悩まず人生を歩んできた傾向があるので、
なんとかなるか!!と思います

たまに、無気力となりフリーズする時もありますが、ボチボチやっていきます。

ブログが更新されなかったら、フリーズしていると思ってください。

ちなみに、バトン君はパッチョがいつ帰ってくるのかと、
夜になると外の車の音に敏感に反応していました。
たまに、階段の下から2階を見上げている姿もあり、
パッチョがいないことを気にしているようでした。
よかったね!パッチョ!!忘れられてなくて(笑)

明日、パッチョと再開するバトン君を見るのが楽しみです。

仲良く?水を飲む兄妹コギ
c0210375_20494664.jpg


ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-24 20:53 | バトン君とBABYとの共存

友達の輪

友達の輪
c0210375_229218.jpg


わんこの輪
c0210375_2293286.jpg


今日は午前中に産科主催の子育て広場に行きました。
YOU君と同じ9月生まれの子たちが13人あつまりました。
子供のこと、育児のこと、自分のことなどいろいろ近況を話せて、
なんだか少し気分がすっきりしました。
ここ最近、寒くなったせいもあってか、やや気持ちが下降気味だったので、
元気が出ました。やっぱり外に出ないとだめですね。

前回のときとの違いは、子供たちの成長はもちろんですが、
子供たちみんなの洋服がおしゃれになっていたこと。
とくに女の子は洋服が可愛い(^。^)
ちょっとうらやましかったです。

YOU君は6380gとまた順調に成長しておりました。

1日違いで生れたMちゃんと。
体重はYOU君のほうが多いけど、身長はMちゃんのほうが大きいみたい
c0210375_22154461.jpg


午後からは、VSC母さんと河川敷へ、今日もバトン君はチェルシーとたくさん走りました。

バトン君は他のわんちゃんに少しでもガウガウされると、
マッチョの足元に避難して遊ばなくなってしまうので、
チェルシーとず~っとおいかけっこしている姿をみると
本当にチェルシーが好きなんだなあと感じます。

その証拠に、チェルシー到着時に「チェルシー来たよ」っというと、この表情です
目がランラン
c0210375_22191727.jpg


c0210375_22193930.jpg


すごい距離で見つめ合う二人(*^^)v
c0210375_22195368.jpg


帰りにVSC母さんから、X'masプレゼントをいただきました。
こんなにたくさんありがとうございました。
どれも、かわいくて、使うのが楽しみです。
c0210375_2223056.jpg


明日は、チェルシーの学校 http://pub.ne.jp/anipa/ のX'mas会です。
楽しみです!!

ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-17 22:28 | バトン君とBABYとの共存

腫瘍?(>_<)

c0210375_23192650.jpg

バトン君は家の階段は登れません。 朝起きると、パッチョが放牧していたらしく、階段のしたで迎えてくれました(^_^) かわいいです☆

今日、夕方の散歩の後バトン君が座ったまま動かなくなり、男の子の大事な部分を気にしていました。 最近よくなめていたのですが、わんこはよく舐めるのであまり気にしてなかったのですが、あまりに気にしているので見てみました。

すると、お恥ずかしい話ですが陰茎が出ていて付け根の方が、まるでお玉があるかのように膨らんでいるではないですか!

何かの腫瘍?
最近よくなめるのもそのせい?

とりあえず急いで病院に行きました!

診断は

・・・

腫瘍ではなく、生理的な膨らみだそうで、普通のことだということでした。

よかったあ(^_^;)

無知で恥ずかしい思いをしましたが、病気じゃなくて、ほっとしました。

ただバトン君は、大事なとこの粘液が少なくて一度陰茎が出ると戻りにくいので気にしてしまうのだろうといわれました。
座ったまま動かなかったのも、戻らなくて困っていたのだろうと。

粘液を増やすのは原因がわからないので難しいですが、困っていたらワセリンなど潤滑剤を塗って戻してあげてくださいといわれました。

なんだか戻すお手伝いって不思議な気分ですが、ほっとくと炎症起こしちゃうので、頑張りたいと思います(笑)

ちなみに、バトン君は前回の診察から−0.7kg減量していて、12.7kgでした。太ったかなと思っていたので良かったです。
[PR]
by batonJT | 2010-12-14 23:19 | バトン君

アメリカへ

今日はコギさんネタでもYOU君ネタでもないです。

アメリカに住む姉に姪っ子へのクリスマスプレゼントを兼ねて荷物を送りました。
ついこないだまで、アメリカ行きの小包が輸送できなくなっていたため、
現在、大量の荷があり、順次発送している状況なのでいつ着くか分からないと言われました・・・
通常ならば、5日くらいで着くんですけど。
もしかしたら年明けなんてこともありえるみたいで
クリスマスに間に合わなかったらショックです。

姉夫婦から上の子にはこれ
「プリキュアのハートキャッチミラージュ」
アメリカには売っていないので日本から送ってあげました
c0210375_23335232.jpg


私から上の子へは
プリキュア関連で、よくわかりませんでしたが、これ
「変身香水 ココロパフューム」とこれを入れる専用ポーチ
c0210375_23361818.jpg


私から下の子へは
お風呂が大好き・アンパンマン大好きとのことなので
お風呂で遊ぶアンパンマンのおもちゃを送りました。

その他に、お菓子を詰めて、
段ボール1箱送るのに1万円以上送料かかりました。

いつも、高くても現地で買ったほうが安いのでは??
と思いますが、やっぱり現地にはないものを送ると喜ばれるので
本当にたま~に送ります。

それにしても、なんでキャラクターもののおもちゃってあんなに高いんでしょうか?
YOU君が大きくなっておもちゃをせがむようになったら恐怖だわ!!

どうかクリスマスまでに荷物が届きますように☆





ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-12 10:00 | バトン君とBABYとの共存

また河川敷へ

金曜日に朝んぽに行けなかったので、
VSC母さんをお誘いして、また河川敷に行ってきました。
またまた貸切でした♪
3コギちゃんたちは楽しく遊んでいました。
今日は余裕がないので、画像のみでお楽しみください。

c0210375_2314538.jpg
c0210375_2315220.jpg
c0210375_23151062.jpg
c0210375_23151933.jpg
c0210375_23152826.jpg
c0210375_23153747.jpg
c0210375_23154639.jpg
c0210375_23155683.jpg
c0210375_231672.jpg
c0210375_23161864.jpg
c0210375_23162694.jpg
c0210375_23163540.jpg
c0210375_23164574.jpg


まだパッチョを連れていってないので、今度連れて行こうと思います

初めてYOU君をベビーカーに乗せて、バトン君を連れて歩く!を
やってみましたが、バトン君はベビーカーにお構いなしにあるくので
大変でした。 




ポチットしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]
by batonJT | 2010-12-11 23:20 | バトン君とBABYとの共存