「ほっ」と。キャンペーン


2009年6月25日生 ♂ コーギーのバトン君と2010年9月生まれの男の子の育児&育犬日記


by batonJT

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

バトン君の家族

☆バトン☆
2009年6月25日生の♂
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
カラー:セーブル 
去勢済みのおかまちゃん
スポーツドッグ目指してます

☆マッチョ(母さん)☆
三十路に突入し、
育児&育犬に奮闘中

☆パッチョ☆
マッチョの旦那
タイで単身赴任中

☆YOU君☆
人間の男の子
2010年9月生

タグ

(56)
(43)
(23)
(21)
(15)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

お気に入りブログ

 英語全然だめだけど・・...

以前の記事

2015年 02月
2014年 09月
2014年 08月
2013年 10月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
子育て

画像一覧

歯磨きTIME

わんこは歯石がたまると、全身麻酔で手術しないと取れないほど、
やっかいらしく、歯磨きを定期的にしなくちゃいけません。

って昔飼っていた犬なんて一度もしたことなかったよ。
時代は変わったよなあ。っとおもいつつも、
すでに親バカ夫婦の私たちは素直に、歯磨きグッズを購入し、
実践することに。

小さいうちから、慣れさせておかないと、将来絶対にやらせてくれないだろうし。

歯磨きは、指につけてゴシゴシするタイプ。
幸いにもバトン君は興味を示し、ルンルンでこっちに来てくれました。
c0210375_10242461.jpg


???

歯磨き?

ただ、噛んでいるだけでは

さすが、噛み噛み王子(わがやでは、現在こう呼ばれています。

・・・っまいいか。練習練習。
c0210375_10244289.jpg


でも、かなりくっついてきてくれるので、さりげなくブラッシングができました。
これなら、歯磨きはクリアできそうです。
[PR]
# by batonJT | 2009-10-05 10:25 | バトン君

甘噛み?噛み癖

バトン君がうちに来て10日。
だいぶ我が家にもなれ、私たち夫婦にも慣れてくれたようです。

現在、育てる中での悩みは、噛み噛み
この時期甘噛みするのは、子犬の正常な行動だとは分かっているのですが、
最近、強くなっているような。

夫婦ともども、腕は傷だらけです・・・(ーー;)

まだ、やっと4カ月に入ってきたころなので、叱られていることもわかっていない様子。
焦らず、しつけていこうとは思いますが、永久歯に生え変わっても、噛み噛みする子になるのではないと
不安です。

寝ているときは最高にかわいいですが。
c0210375_16252325.jpg

[PR]
# by batonJT | 2009-10-01 16:26 | バトン君

新しいお友達

ここ数日、朝一はうん〇まみれが通例に。
今日ももちろんまみれていました。お尻のほっぺに少しついている程度だったので序の口でしたが。
ウエットティッシュで拭きとろうとしますが、遊びと勘違いして、ハイテンションになり、
なかなか、拭かせてくれない(・_・;)
やっとの思いで拭きとり完了、続いてブラッシング、
これまた、やらせてくれない・・・(ーー;)

まあ、そのうち慣れてくれるでしょう。

今日は、バトン君に新しいお友達を公開。
これまで、おもちゃは、ロープとボールと牛のひづめでしたが、
本を読んでいたら、ぬいぐるみのような柔らかいものは子犬に安心感を与えると書いてあったので、
お留守番のさびしさを紛らわすのにいいかなあと思い購入。

ごたい~め~ん
まずは、羊さん
c0210375_1032388.jpg

c0210375_1034021.jpg


はじめはびっくりして、一吠え「わん」
ゲージから出すと、さっそく戦いを挑んできました
c0210375_106796.jpg


そして、ぶたさん
c0210375_1064577.jpg


羊さんも豚さんをお気に召した様子でブルンブルンして遊んでました。

しばらくして、遊び疲れたのか、キッチンの床に延びてました。
羊も豚もいい相棒になってくれそうです。
c0210375_108957.jpg

[PR]
# by batonJT | 2009-09-27 10:08 | バトン君

初病院

今日は初めての病院に行ってきました。

3回目のワクチン接種が主な目的ですが、
ペットショップで暮らしていたストレスなどで健康状態にひょっとしたら
問題があるのではという不安があったので、健康診断もしてもらいました。

歯、骨格、毛並みなど全身状態は問題なく、男の子の大事なタマタマももう精嚢に2つとも降りてきているそうです。
ただ、外耳が少し赤いと。よくみると少しぽつぽつもあり、ひょっとしたらアレルギーかもとのこと!!
よく掻いたりする仕草はありませんか?と聞かれましたが、
首輪の練習中に首輪を嫌がって掻くのと、1日数回掻くことはあるけど特定の部位ではないと
伝えたら、では大丈夫でしょうが少し様子見てくださいとのこと。

心配(・_・;)

一応、お薬をということで、外耳に1日1回軟膏を塗ることになりました。

あと、もう1つ。

なんとバトン君はガリガリ君だったのです。

子犬らしいふっくら感がなく、アバラがでていると・・・

こんなもんだと思っていたのが恐ろしい。

無知って怖いですね。早めに病院行ってよかったです。

でも、やっぱりペットショップにどれだけいたかわからないけれど、
あんまり大きくならないように食事制限とかされてたのかなあ?とか
いろいろ考えちゃいます。
結構つらい思いしてたんだろうなあ、とか思うと、
絶対、この子を守ってあげようってどんどん愛おしくなります。

診察を終え、ワクチン接種。土地柄、8種を接種。
注射は、意外とおとなしく、暴れませんでした。

おりこうおりこう。

今日はがんばったのでいっぱい遊んであげたいところですが、
ワクチンを打った日だし、ほどほどにしておきます。

さあ、2週間後はいよいよお散歩デビューです!
楽しみ。

爆睡中(^。^)
c0210375_2150273.jpg

[PR]
# by batonJT | 2009-09-26 21:51 | バトン君

バトン君との出会い

土曜日、私は仕事でいなくて、旦那様は暇だったのかわんこ探しの旅に出てたらしい。
仕事を終えて、メールチェックをすると「コーギー発見」のメールがとどいておりました。

かねてよりコーギーが飼いたくて飼いたくて、ペットショップやホームセンター、インターネットなどで探しておrましたが、なかなかいい子が見つからず、しかも共働きなので、わんこがかわいそうかなあとも思いなかなか飼えずにいました。

あと、結婚して半年なので、両親には犬より子供が先でしょ・・・
といわれ、確かにそうなんだけど、こればっかりは授かりものですし・・・

とまあ、いろいろ悩んでいたのですが、
出会ってしまったら、そんな悩みは忘れちゃうんですよねえ。

仕事から帰宅後、コーギー発見現場へ急行。

いましたあ。私の理想とするタイプの子が。
c0210375_1032186.jpg



その日のうちに購入決定。

かなりの衝動買いでした。

さすがにその日は20時を過ぎていて、家の環境も整ってないないし
連れて帰ることはできないので、わんこお迎えグッズのみ購入して、明日お迎えに行くことにしました。

ゲージ・寝床・トイレ・トイレシーツ・ご飯のお皿・壁掛け水飲み・エサ・おもちゃ・床に敷くタイルジューたん6畳分・・・他

さあ、準備万端。 明日が楽しみです。
[PR]
# by batonJT | 2009-09-19 19:00